外来診療のご案内

診療受付時間及び休診日

診療受付時間(初診・再診)

  1. 午前  8時00分から11時30分
  2. 午後  13時00分から16時30分

休診日

水曜、木曜、祝祭日、年末年始

  • 救急日はこの限りではありません。また、手術等で診療時間が変更になる場合があります。
  • 曜日によって休診する診療科があります。また、担当医が手術等の都合により休診となる場合もありますので、お手数ですが必ずお問い合わせの上ご来院ください。

受診の手続き(保険証等)

  1. 1.初めて受診される方は、初診受付に保険証の提出をお願いします。
    (提示がない場合は自費扱いとなります。)
  2. 2.住所、氏名等が変更になった場合は、診察券を添えて再診受付にお申し出ください。
  3. 3.月初めの来院日、および、保険証が変更になった時は保険証を提出してください。
  4. 4.公費医療(労災、公務災害、生活保護)の受給者証をお持ちの方は、保険証と一緒に提出してください。

診察券

  1. 1.診察券については、全科共通で使用できますので、大切に保管し受診するときには必ずご持参ください。
  2. 2.紛失などによる新しい診察券の再発行には、実費をいただきます。

各診療科受付

  1. 外来基本票を受付窓口に提出後、名前を呼ばれるまで各科待合でお待ちください。

会計

  1. 1.診察が終わりましたら、外来基本票をカルテ返却口に提出してください。
  2. 2.料金のお支払いのある方は、会計窓口でお名前をお呼びしますので、料金をお支払いください。
  3. 3.料金のお支払いのない方で、お薬のある方は、会計窓口でお呼びするまでお待ちください。
  4. 4.診療料金の内訳は、領収書に記載してありますが、ご不明な点がありましたら、窓口にお尋ねください。
  5. 5.お渡しした領収書は、各種の証明に必要ですから紛失しないよう大切に保管してください。なお、領収書の再発行はできませんのでご注意ください。
  6. 6.医療費の支払い、各種医療補助等の申請等、公費受給関係の手続きについての御相談は窓口職員もしくは地域医療連携室にお申し出ください。

お薬のある方

お薬のある方は院外処方箋をお渡しいたします。
保険薬局で調剤を受けてください。

駐車場のご利用について

車で来院された場合は、外来患者様専用駐車場をご利用ください。お帰りの際に会計窓口にて駐車券をご提示いただけましたら、外来患者様は5時間まで無料サービスを受けることができます。

喫煙について

当院では、入院患者様及びご来院の皆様の健康を守るため『館内完全禁煙』となっております。

携帯電話のマナーと規則

病院内で携帯電話を使用される場合は、以下のマナーと規則を厳守くださいますようお願い致します。

施設内携帯電話使用規則

  1. 1.病院内ではマナーモードに切り替えてください。
  2. 2.医療機器の周囲
       メール、指定区域での音声通話の際、医用機器50p以内では使用禁止です。
  3. 3.音声での通話の注意
    禁止区域:個室以外の病室、病棟廊下、診察室、各種検査室、中待合い
    指定区域:個室、玄関ホール、各階ロビーなどパブリックスペース
       また、指定区域での通話におかれましても、周囲の方に迷惑がかからないようなお声でお話ください。
  4. 4.メールの使用
       制限はありませんが、前項2. 医用機器周囲50p以内では使用禁止です。

携帯電話による医療機器への影響について

総務省からの「電波の医用機器等への影響に関する調査(2004/7/2付)」で医用機器への影響は現行指針で問題なしとの報告が公表されました。

詳細:総務省ホームページ報道資料
6月18日  電波の医用機器への影響に関する調査結果(電子商品監視機器、無線LAN機器等が植込み型医用機器へ与える影響について確認)